Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 81
日記|go8photo.com ごうやふぉと::雑誌。

写真 GALLERY

ARCHIVES
TAGS
雑誌。
ZASSI.jpg


時間が、「ぽん」と空いたりすると、本屋に行く習慣があります。
何かヒントを得たい時や、時間つぶしや、最近の傾向を探る為、など
いろいろですが。

小説や漫画など様々ジャンルはありますが
特に、興味があるのは、雑誌。

振り返ってみると
田舎暮らしの思春期時代、刺激を与えてくれていたのが
雑誌だったから。なのかもしれませんが。
ワクワクして、隅々まで読んでいました。
何度も何度も。

最近は立ち読みばかりしていたのを改めて
先日、数冊ほど一気に購入してみました。

印象に残ったのが「Switch 25th anniversary special issue」
にて内田正樹氏(現編集長)の言葉。

一部抜粋させて頂きたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メディアやPRむけ人材育成の夏期講習にて。

ある学生から紙と電子出版の未来についての問いに
対して、「さっぱりわからない(予想がつかない)」
との返答の後に


「僕が仕事を始めたころはまだeメールすらなかった。
今日みたいなメディアの現状も想像さえつかなかった。

SWITCHは今夏アプリを始めます。新しい試みです。

僕は紙の雑誌に愛着がある。でも紙か電子かという話題に
ネガティブな感情はない。むしろ僕がいやなのは
やれ音楽不況だの出版不況だのデフレといった言葉のなかで
たとえば今思春期を迎えている世代が、編集者やデザイナーやミュージシャンに
なりたいと思う、そういった夢を見なくなってしまったことなのです」

さらに

「紙でも電子でもいい。いずれにせよ大事なのは編集する力だと、
想いだと僕は思います。それはつまり会いたい人に会う感動やこんな
考え方の人がいるのだと伝える喜びも含んだ力のことです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

迷わずマーカーをひいた私。

私はまだまだ、雑誌に夢、見ています。

電子も活用しているけれど。

やっぱり、すきなんだなぁーー。

企画ものや、広告(同じブランドでも
雑誌によって切り口が違っていたり)、
こまっとした音楽や映画の情報とかも。

編集職時代も、写真の仕事として携わっている今も
読者としても
なんか、やっぱり、おもしろいし。
うん。



そして、いつの間にか
明日で
フリーランスとしては
まるっと
2年。


25THにはおとりますが。
心の波がないわけではないですが。

皆様のおかげで
楽しく充実した日々を過ごしております。

本当にありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


















固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<ふと物思いにふける。? | 子宮がんと乳がん検診。 >>