Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 81
日記|go8photo.com ごうやふぉと::DNA.

写真 GALLERY

ARCHIVES
TAGS
DNA.
先日、訳あって、70~80名程の前でお話する機会がありました。

わたし、大勢って相当苦手なB型でして。
しかも話すって、、、最高に緊張しすぎて
右足、がくがくふるえっぱなしで、
用意してた原稿の文字をただ声にしていただけ
の、ような、、なんか、言葉として成り立って
いない。ような。。。
なんかですねね、カメラをもってるとだいぶ違うのですが。。。
今回は単なるスピーチ。だったのにも関わらず、
非常に反省した晩でした。。。

それで、その後、会に参加していたある方とお話する機会があって
最近各種メディアにひっぱりだこ(主に山形で)の方なのですが、
さすがに取材される側の趣旨をしっかりわかっているようで
テレビ局や雑誌の意図や特徴をしっかり汲み取って話さないと、全く伝わらない。
といったことを言っていました。

うむうむ。確かに

取材や撮影していても思うのは、相手が企画趣旨を理解しているかどうかで
編集の仕方も、取材時のスピードもだいぶちがうようなきがする。
わたしも話する側にまわってみると、後になってから
相手にちゃんと伝わっていなかったのかもしれない。
と、さらに落ち込んだ。。ズーーン。。。

自分の気持ちや情熱を語るのもいいけれど相手がどんなことを知りたいのかを
一番に考えないと、耳に入ってこない。ですよね。
そんなことに、今更気づくなんて。あーーこの歳になっても

。。。。。。

学べることは多いな。。

それで、とにかく大勢の前で話すことが苦手云々
もろもろの個人の得手不得手、という点に関して、その方の見解は

「それは、でーえぬえー」(60歳超えてます)

DNA。


だ、そうです。

自分だけの努力ではどうしようもならない。

ということもあるようです。。。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<近頃 | 仙台国際ハーフマラソンと飲み会。 >>