Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 81
日記|go8photo.com ごうやふぉと::YOGAとマクロビオテック。

写真 GALLERY

ARCHIVES
TAGS
YOGAとマクロビオテック。
IMG_9097.JPG


血行の鈍さは全ての体の機能を停滞させる。

させてる。させてるなー。

と、いうわけで
先日、ヨガ教室へ一日体験に行ってきました。


様々なヨガがありますが、呼吸法と簡単なポーズを組み合わせ
瞑想することによって心と体のバランスを整える。という
基本はどこへ行っても変わらず、ポーズやリズムが多少違うかなというくらい。
今回の教室では難しいポーズもなく気軽に参加できました。

そしてやっぱり、ヨガは自分にあっているなーと思うのです。
なーーんか、すっきり!するのですよね。
こちらの教室では来春にネパール旅行を計画しているらしく
異国の大自然でヨガなんてしたら気持ちよさそ♪と脳内トリップ。

教室帰りに、皆様と先生とネパールカレー屋さんにて
ランチ(先生のだんな様営むがネパール料理屋さん)。
※東口のSEIYU近くにあるカトマンドゥというお店です。

スパイスで作られたさらりとしたスープカレーに、ひよこマメや
野菜が入った食べやすいカレーでした。
食後に頂いたハーブティーは、ウコン臭くて
ちょっぴり無理矢理飲み干した感じではありましたが、
完食、完飲したあとは体全体がポカポカと。
指先まで血行の流れがよくなった感じ。
これぞ求めていた血液の循環の良さ。

また、食事中に他の生徒さんのお話で

知り合いのだんなさんの視力が突然悪くなり、
病院に行った時にはすでに手遅れで、
視力低下を超え、失明の恐れがあると宣告されたそう。
北から南まで、様々な病院に掛け合い、それでもだめで
西洋医学から東洋医学(http://www.008720.com/toyo1.html)へ
切り替え、食生活を見直したことにより
病気の進行をとめることが出来た。

ということを聞いて、皆うなずく。

薬やサプリメントをいくら接種しても
やはり、「食」が一番重要なのかもしれません。
同様に「排泄」も。

最近は個人的にマクロビにも興味がわいていて
食事もそうですが、普段の生活を
自然なものに近づける。

例えば。

◯マメに体を動かす
◯自然素材のタオルや下着を使う
◯朝早く起きる

。。。

などの意味合いもあるそうで、
私が、なぜどうしてマクロビに惹かれたのかというと、
人生最大くらいの悩み(大げさ)でもある
朝が苦手。だけど、理想は朝型生活。
ということからなのです。
食生活や、普段の生活に少し気を配れば
朝もパチっと、起きられるかな。。と。


すこしずつ、できることから
ヨガやマクロビを生活の中に取り入れて
朝型生活したい。
そして血液の流れを良くして
冬場でもポカポカしている体作りを、
今から目指して
がんばってみよう。

写真は以前取材で行った断食道場(盛岡)にて朝食のイチメニュー。
唐揚げは、お麩、で、できています。





固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<海外旅行に、い | 海。 >>