Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 81
日記|go8photo.com ごうやふぉと::デジカメ講座。

写真 GALLERY

ARCHIVES
TAGS
デジカメ講座。
はなとケーキ.JPG

先日機会があって、コンパクトデジカメの撮り方プチ講習会なるものに
なんと!講師として参加させて頂きました。

RIMG0911.JPG

web用の素材写真を撮りたい方、趣味の写真をもう少し極めたい方
などなど女性同士だったので和気あいあいとしながら進行。

5時間の教室で、ケーキや小物の撮影と
外で実際にみなさんに撮影したものの講評会。
みなさん勘もよくすてきなイメージカットなどを撮られていました。


外での撮影デーマは
当初、「春の訪れ」の予定でしたが4月にもなるのに当日は
雪がふったりと落ち着かない天候だったため
「仙台の街を友人、知人に紹介できるような写真」を撮ってきてもらいました。

ポイントとしては写真の引きやヨリなどの
バランス感覚をつかんでもらう。

人の多さや街の規模を表現したい場合は広角め(引きで)
おもしろ看板や象徴的なシンボルなどがあれば
ズーム(ヨリ)で
更に季節感などが感じられるようなカットが撮られれば
ポイント大!



わたしも少し。

新装開店のお店や

しんめいしょ.JPG

アイコンチックなもの

あいこん.JPG


アイコン.JPG

悪戦苦闘の「春らしさ」は、お花やさんの桜ごしのアーケード

11113.JPG



ぷりぷりお尻ごしの定禅寺通り

11110.JPG

などなど。



ちょっとでも楽しんでもらえたかなぁ〜〜〜
理解が深まったかなぁ〜〜

と、昨日はお風呂の中でひとり反省会。

なにげにコンパクトデジカメの難しさを感じた日、にもなりました。

でも街中スナップも含めて楽しかった^^。

晴れてたら、尚良かった!

うぎゃ。







固定リンク | comments(5) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<るるぶ山形2013年版はつば〜〜い中! | 寒いケド、4月ですね。 >>