Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-sammy/web/diary/class/View.php on line 81
日記|go8photo.com ごうやふぉと::市橋織江サン×佐野研二郎サン トークイベント。

写真 GALLERY

ARCHIVES
TAGS
市橋織江サン×佐野研二郎サン トークイベント。
先日 写真家市橋織江サンとデザイナー佐野研二郎サンのトークイベント
に行ってきました。

IMG_9267.JPG

市橋さんは、中判カメラとフィルムを使ってふんわりやわらかい
写真を得意としている(ように思える)写真家さん。
映画ホノカアボーイのスチール&ムービー撮影なども担当されています。

佐野さんは、最近でいうとサントリーBOSSなど著名な作品が多々。
なんと山形のお米「つや姫」のパッケージデザインなどもされているようです。
あのパッケージかわいいー。

今回は市橋さんの新しい写真集「PARIS」のアートディレクションを
佐野さんが担当されたということで興味たっぷり!に出かけました。

IMG_9255.JPG

当日は、今回の写真集、パリをテーマにしたきっかけや、
お互いの仕事の仕方?など、結構ぶっちゃけた感じが
聞けて面白かったです。
佐野さん、しゃべりおもしろい!!

市橋さんの撮影スタイルとしては
だいたい一カ所でパチっとスナップ的に
撮って、次の場所へ移動。ってな感じが多いらしく
一カ所でじっくりとシャッターチャンスを待って
何枚も切り取る。ということもないらしく。
パリでもそんな風に撮影していたそうでした。

IMG_9277.JPG

IMG_9280.JPG


プリントは今でもご自身で暗室で現像するそうで
納品も基本、プリント。なんですってーーー

それでも書籍などにする際は、納品してそこまで。

そこからは多少色味が変わろうが
文字がのっかろうが
意外と気にしないんだとか。

そこ、とても、共感できました。

私も意外と気にならない。
色味、悪!!っていう方向性になるなら嫌ですが
紙質や印刷工程などによって少なからず
変わりますもんね。
文字も乗っちゃって全体の印象が良くなるなら
全然オッケーー!!って思っちゃいますもの。

佐野さんとのコンビもいい感じ。でしたー。

佐野さん自身、ノリがよいというか、
撮影現場にいてもへんな緊張感とかないんだろうなー。と
思っちゃいました。

もっとも、おふたりとも
とっても前向きな方らしく、ポジティブに作業に取り組んでる様子が
目に浮かぶ。

ふたりで「いいね」「いいね」とか言ってそうだし!

これからもすてきな作品を世に送り出してほしいですなーー。

IMG_9281.JPG


ちゃっかり、サインも頂いたし!

IMG_9256.JPG

佐野さんからも
たぶん佐野さんの書籍買わないとだめだったのかもですが
前に並んでた人ももらってたので一筆お願いしました。

IMG_9258.JPG

なーーんかよかったなー。

仕事にしても写真にしても撮影スタイルにしても
いろんなやり方があるし、何がいいとか悪いとかは
ないけれど、二人が楽しそうにやってるのが何よりよかったです。
それって世の中に作品を送り出す、と同時に
夢も与えているような気がして。

こんな楽しいおとながいるっていうのが
明るい未来をつくってる気がして。



そうそう、それで、なぜパリだったのか。ですが、
作品展と写真集を出すことが決まっていて
そこから逆算して行きやすかったのが「パリ」だったのだとか。

市橋さん、お仕事も基本断らず、来たら受ける。という
スタイルでとっても受け身っておっしゃってたけど
作品テーマにしろ、仕事にしろ
「まぁなんかやっちゃった」って言いながらちゃんと
自分のスタイルでやってる感はあるなーと思いました。
芯があるし、自信をもってやってるような。

細くてきゃしゃな体で
かわいい笑顔しながら
きちんとやってる。

うーーん。すてき。

それでもって、
こちら私の「PARIS」。

IMG_9283.JPG



IMG_9287.JPG


IMG_9285.JPG


IMG_9290.JPG



IMG_9288.JPG


芸術の本場はフランスにある!と勢いで旅した7年前。
当時はデザインにも興味があって
自分で撮った写真を自分でレイアウトしてプリントして製本した
世界で一冊の写真集。

こうやってみると、意外と、悪く、ない??かも!






固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<マイナスイオン@玉すだれの滝。 | 今日の花。 >>